みまモーニング(調布市立小学校児童への早朝見守り事業)の試行実施

朝の保育園の開始時間と小学校の登校時間が異なるなどによる、「朝の小一の壁」の問題については、当会派の山根議員も一般質問されていたところであり、市としても認識していたものと承知しています。

今回その解消に向けて、学校始業前まで、見守り員(市が業務委託)が児童の見守りを行うことが公開されましたので共有いたします。

令和6年11月に実施した保護者アンケートにおいて、利用を希望する児童数の多い上位4校(第一小学校、石原小学校、北ノ台小学校、調和小学校)をモデル校として設定し、5月7日(水曜日)から試行的に実施します。

学校登校時間前の午前7時30分から8時15分までで利用料金は無料です。

学校施設内(体育館など)で、本を持参しての読書、他の児童と会話を楽しむなど、教室と同じように過ごします(怪我・事故防止のため、遊具を使用した遊びはできません)

本事業により「朝の小一の壁」の問題が解消されることを願います。

詳細は市HPをご覧ください。

みまモーニング(調布市立小学校児童への早朝見守り事業)の試行実施
https://www.city.chofu.lg.jp/100010/p054285.html